FAVART | ファボアート

ABOUT US

お気に入りの
アートポスターに出会う店

FAVART | ファボアート

FAVART │ ファボアートは、
インテリアデザイナーが
世界各国の
アーティストによるアートポスターをセレクトし、

作品にあった額縁を選定、額装販売しています。

アートポスターとは?

アートポスターとは、イラストレーター・コミックアーティストを始めとするアーティスト達の独自の視点や感性で作成された質の高い印刷物のことです。

映画・音楽・アニメ等を題材としたアートポスターは、海外では非常に人気が高く、生産数が非常に限られていることもあり、作品によっては販売開始から数分で完売する程にファンの間では注目されています。
アートポスターは、宣伝広告用ポスターとは異なり、デザインを構成する上でプロモーション的な制約が少なく、アーティストの斬新で個性的なアプローチを楽しめるのが特徴です。またアートポスターには、オフィシャルの依頼で様々なアーティストがリメイクした名作映画のポスターや、ファンアートとも言われるアーティストが独自に制作した名シーンのイラストレーションや、題材に対するリスペクトを表現したオマージュ作品等、多種多様な作品が存在します。

またアートポスターは、ここ最近では映画に関する作品を「オルタナティブムービーポスター/ Alternative Movie Poster」(AMPと略される事もあります)と称される事が海外で定着してきており、アートポスターと呼ばれてきたジャンルの作品も次第に「オルタナティブポスター」という言葉に変化しつつあります。
“Alternative”(=【名】別の可能性、取って代わるもの【形】代わりの、別の)

日本ではまだまだ認知度が低いものの、海外ではアートポスター ・オルタナティブポスターはそのデザイン性の高さや、作風の多様性から、その名の通り一般的な宣伝広告用ポスターとは“別の”ポスターとして、大きな注目を集めています。

プリント技法とナンバリングについて

一般的な宣伝ポスターや商用ポスターは、安価で大量生産が可能な「オフセット印刷」で制作されることがほとんどです。それに対しアートポスターは、用紙や刷り上がりの質感にも拘り「リトグラフ」「シルクスクリーンプリント」「ジグレープリント」のいずれかの技法で制作されます。これらの印刷方法は非常に手間と時間が かかるため、アーティストが納得する枚数を限定して刷る事が多く、刷られた作品にはアーティストの自筆でナンバリングが施されます。例えば、ポスターの下部に『001/100』というように標記されます。これは、この作品が100部刷られ、その中の1枚目の印刷であることの証明です。
またナンバリングの横に「AP」「PP」と書かれているアートポスターも存在し、「AP(アーティストプルーフ)」は、アーティストが資料保存したり美術館に寄贈したりするためのポスターで、印刷部数の10%程度がこれにあたります。「PP(プリンターズプルーフ)」は、印刷関係者の贈呈や資料保存に用いられるポスターです。


[リトグラフ]

石版画とも言われ、水と油が反発する原理を用いて印刷する技法です。石灰石や金属板の上に油性分を含んだ材料で絵を描画し、薬品を塗って定着させます。その後、版面に水と油性インクを乗せると、描写した部分にのみ油性インクが集り、それを紙にプレスして印刷します。


[シルクスクリーンプリント]

孔版印刷の一種で、インクが通過する穴と通過しないでところを作ったメッシュの版で印刷する技法です。メッシュ状の穴が空いた版に、インクを通したくない穴を乳剤で塞ぎ、乳剤がない部分のみがインクを通すことで用紙にインクを押し出して印刷します。1色1版が基本の為、多色刷りには色数に応じた版数が必要となります。


[ジグレープリント]

最新鋭のプリント技術を使い、非常に細かい顔料インクを用紙に直接吹き付けることで印刷する技法です。8色の非常に細かい粒子(15ミクロン程度)を毎秒数百万個噴射して、専用の高級用紙に吹き付けます。耐久性が非常に高く劣化しにくいことと、7万色を超える色彩により微細な色調を表現できるのが特徴です。

ファボアートの額装への拘り

  • ファボアートがアートポスターを額装済みで販売する理由

    通常アートポスターを購入すると、筒状に丸められた状態で郵送されてきます。丸まって癖がついたアートポスターを額装するのは非常に難しく、額装する過程で折目やキズが付いて作品の魅力や価値を損なってしまうことがあります。ファボアートでは海外から商品が届き次第、癖取りを一定期間行います。十分癖が取れた状態で額装して発送することで、作品を最も美しい状態でお客様の元に届けます。

  • FAVART | ファボアート

  • ファボアートでは、アートポスター毎に額縁を特注します

    アートポスターの本場アメリカでは、インチ規格が採用されています。中には、掛け軸のように縦長な作品等、特殊な規格もあります。そのため、日本で市販されているA2やB2等のポスターフレームに入れると、不自然な隙間ができてしまいます。
    ファボアートでは、作品のサイズに合わせて額縁を特注しています。
    職人の手によって丹念に作られた額縁が、理想的なバランスで作品を際立たせます。

  • FAVART | ファボアート

  • ファボアートの額縁は、作品を劣化から保護します

    絵画と同様に、アートポスターも紫外線によって変色・退色する恐れがあり、飾る場所に気を遣わなくてはいけません。
    ファボアートでは、紫外線を97%カットするUVカットアクリルを採用しています。UVカットアクリルは、ガラスや塩化ビニルより高価ではありますが、軽くて破損しにくく経年劣化しにくいという特徴があります。

  • FAVART | ファボアート

ファボアートは、インテリアに最適な額縁をセレクトしています

弊社インテリアデザイナーが国内の額縁メーカーと打合せ、調整を重ねてセレクトした 木製(ブラック)/木製(無垢)/アルミ製(ブラック)/アルミ製(ステン)の4種類のフレームをご用意しています。中でもアルミ製(ステン)のフレームは、額縁メーカーに弊社の要望を伝えて商品化に至ったフレームになります。
4種のフレームは、どれもシンプルですっきりとした形状の材料を選定しており、作品が持つ世界観を邪魔することなくインテリアの一部としてお部屋に調和します。木製フレームは、天然木を削り出し木の質感が感じられるすっきりとしたデザインで、主に小型〜中型サイズの作品に対応しています。
アルミ製フレームは、アルミ押出成形のしっかりとした造りで、一般的なアルミフレームよりも強度が高く撓みを防ぎ、大型サイズの作品に対応しています。